代官山に「TRUTH」の壁画!
その背景にあるデンハムとベン・アインの思いとは?

ベン・アイン《TRUTH》

代官山にあるデニムブランド「デンハム」のショップの壁面に、鮮やかな色彩で「TRUTH」という文字が描かれています。 このアートワークは、イギリスのストリートアート界で注目を集めるベン・アインが手掛けたものです。


デンハムの創業者ジェイソン・デンハムとベン・アインは友人で、お互いの作品を尊敬していました。そして、デンハムのブランド哲学「THE TRUTH IS IN THE DETAILS…」と、ベン・アインのアーティストとしての哲学に重なる部分があったのです。


ベン・アインは、その場で感じたものを大切に表現するスタイルで、デンハムとアートを見る日本の人たちを繋げる言葉として「TRUTH」(真実)を選びました。この言葉は、とらえ方によって意味が変わったりしない強いもので、デンハムとベン・アインの思いを誤解なく伝えることができるからです。


ベン・アインは、人々に愛されたり、感謝されたり、世の中にポジティブな意味を発信できるアートを創りたいと考えて、ストリートでのタイポグラフィという手法にたどり着きました。公共の場所にあるストリートアートは、誰でも無料で楽しむことができるからです。


代官山の「TRUTH」の壁画は、デンハムとベンさんの想いが詰まったアートワークです。 世界的なアーティストとデニムブランドのコラボレーションから生まれたこの作品は、見る人にさまざまな感動や発見を与えてくれるでしょう。

アートニュース一覧