女性画家アノラ・スペンス
~あなたを笑顔にするアーティスト

思わず微笑んでしまうような絵を見たことがあるでしょうか? もしあるとしたら、それはユーモラスなシーンを描くのが得意なイギリス人アーティスト、アノラ・スペンスの作品かもしれません。


彼女の絵画や版画には、帽子をかぶった女性や傘を持った紳士、自転車を持った犬、さらにはキリンや象など、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。明るく柔らかな色使いで温かく心地よい雰囲気を醸し出し、シュールレアリスムや皮肉のタッチを加えて、私たちを微笑ませます。


アノラ・スペンスは1963年イギリス生まれ。クリエイティブな家庭に育ち、絵を描くことが大好きな子ども時代をおくりました。その後、バーミンガム・ポリテクニックでテキスタイル・デザインを学び、スクリーン・プリント、織物、刺繍などさまざまな技法を習得します。1986年に修士号を取得してからは、ローラ・アシュレイやマークス&スペンサーなど数社でデザイナーとして働きました。そして、余暇に絵を描き始め、やがて絵を描くことが自分の本当の情熱であることに気づいたそうです。


1993年に初の個展を開催。彼女の作品は世間や批評家から高く評価され、有望なアーティストとして認められるようになりました。その後も、英国内外のさまざまなギャラリーやアートフェアで作品を展示。また、インド、タイ、ベトナム、フランス、イタリア、スペインなどの国々を訪れ、幅広く旅をしています。彼女は出会ったさまざまな文化、風景、人々にインスピレーションを受け、それらを絵画に取り入れました。また、動物、特に犬への愛情を深め、しばしば犬を主人公や登場人物の仲間として登場させています。


アノラ・スペンスはイギリスで最も人気があり、成功を収めている現代アーティストの一人です。彼女の作品は世界中で展示され、1997年にはロイヤル・アカデミー・サマー・エキシビション賞、2000年にはバーミンガム・オープン・アート賞など、数々の賞を受賞しています。彼女の独創的で楽しい作品は、多くの人々に喜びと笑いをもたらし、広く賞賛と尊敬を集めています。彼女はまさに、あなたを笑顔にするアーティストです。

アノラ・スペンス《ブランコの婦人》

アートニュース一覧