キース・ヘリングの秘蔵壁画が初お目見え!
山梨で開催中の展覧会が見逃せない!


ニューヨークのアンダーグラウンド・カルチャーを代表するアーティスト、キース・ヘリングの展覧会「キース・ヘリング:NYダウンタウン・ルネサンス」が、山梨県中村キース・ヘリング美術館で開催されています。


中村キース・ヘリング美術館は、世界でも唯一のキース・ヘリング専門美術館です。シミックホールディングス株式会社創業者の中村和男館長の個人コレクションを基に2007年に設立されました。


2023年6月3日から2024年5月6日まで開催される本展では、へリングが活動した1980年代ニューヨークの社会やカルチャーに関わる作品を4つの視点から紹介しています。


中でも注目は、日本初公開の壁画「マウント・サイナイ病院のための壁画」です。この作品は、ニューヨークの小児病棟で患者の子どもたちのために制作されたもので、34年間公開されることなく倉庫で保存されていました。


また本展に関連して、偶数月に映画上映会や対談イベント等の開催が予定されています。2023年6月は、24日(土)、25日(日)に「クィア・フィルム上映会」があります。「クィア」とは、既存のジェンダーやセクシュアリティにとらわれない多様な存在で、クィア・フィルムはクィアというアイデンティティやコミュニティーを題材とした映像作品です。 


毎年6月はクィアの権利を啓発するための活動が行われるプライド月間です。今年の東京レインボープライド2023は4月開催でしたが、6月には中村キース・ヘリング美術館で「クィア」な人生を生きたキース・ヘリングにちなんだ上映会があるので、余暇のある方はぜひお出かけください。


キース・へリング買取のご相談はこちら>>
キース・へリングの販売ページはこちら>>

アートニュース一覧