バンクシーの移民救助船、イタリアで押収される!
法令違反と人道措置との戦い

2023年3月、正体不明の芸術家バンクシーが資金提供した移民救助船ルイーズ・ミシェル号がイタリアで押収されました。


同船は地中海で移民を救助した後、当局が指示した港に向かわず救助活動を継続したために法令違反に問われました。


イタリアでは今年に入ってアフリカなどからの移民が急増しましたが、不法移民排斥を掲げているメローニ政権は、救助船の活動に厳しい規制をかけています。


そもそもルイーズ・ミシェル号とは何かといえば、2022年8月にバンクシーが購入して難民救助NGOに寄贈した船です。船名のルイーズ・ミシェルとは、19世紀フランスの無政府主義の女性活動家の名前です。船体にはバンクシーの「風船を持つ少女」が描かれました。


当時、バンクシーは自身のインスタグラムで船の映像を発表し、皮肉たっぷりに次のような字幕をつけました。


アートの世界で成功した多くの人達と同じく、私も地中海クルーズのためにヨットを購入した。このヨットはフランス海軍の船だったが、私たちは難民救助船に改造した。なぜならEUの偉い人たちは、EU以外の人たちからの遭難信号を故意に無視しているからだ。


移民を増やしたくない政府と、人命優先で法を無視するNGOとの間で摩擦が起きているようです。不法にストリートアートを設置するバンクシーはもちろん後者の肩を持っています。


バンクシー買取のご相談はこちら>>
バンクシーの販売ページはこちら>>

アートニュース一覧