奈良美智の原点に迫る個展が青森で開催中!
「The Beginning Place ここから」を見逃すな!

奈良美智の個展「The Beginning Place ここから」が、奈良美智の地元の青森県立美術館で、2023年10月14日(土)から2024年2月25日(日)まで開催中です。奈良美智の誕生日である12月5日には3万人目、1月には5万人目の入場者を数えるなど活況を呈しています。


展覧会タイトルの「The Beginning Place」とは、奈良美智の創造の「はじまりの場所」としての「故郷」と同時に、奈良作品との出会いの「はじまりの場所」を意味します。


奈良美智ほどに知名度のある美術家の場合、地方都市だけの開催では見る人が限られてしまうため、通常は全国をめぐる巡回展になるものですが、今回は青森県立美術館での単独開催です。その理由について奈良美智は「外の風景や吸ってきた空気も含めて見てほしい」と語っています。


その言葉どおり、本展では、奈良美智が高校生の時に通い詰めた弘前市内の喫茶店を再現した大型展示「ロック喫茶『33 1/3』と小さな共同体」が見どころの一つです。


今回は日本初公開の作品や新作を含む約200点が展示されています。また、青森県立美術館には奈良美智の彫刻《あおもり犬》が屋外展示されているので、ぜひ足を伸ばしてみてください。


東京からだと交通費が心配ですが、今からなら、JR東日本の新幹線・特急列車などの自由席を含むフリーエリア内が1日乗り放題になる「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」を使えば、1万円で往復できます。


奈良美智買取のご相談はこちら>>
奈良美智の販売ページはこちら>>

アートニュース一覧