「文化勲章 三代の系譜 上村松園・松篁・淳之」
日本画の魅力を堪能できる展覧会が高島屋で開催!


展覧会「文化勲章 三代の系譜 上村松園・松篁・淳之」は、日本画の美を継承してきた上村家三代の作品を紹介する展覧会です。親、子、孫と三代にわたって、それぞれが日本画の美を追い求め、描くことへの情熱や根底にある美意識が世代、時代を超えて静かに受け継がれ、現代にまでつながってきた系譜をご堪能ください。


展覧会は、京都高島屋S.C.日本橋高島屋S.C.で開催されます。京都は2024年3月6日から25日まで、東京・日本橋は2024年4月17日から5月6日までです。入場料は一般1,200円(前売券1,000円)、大学・高校生1,000円(前売券800円)、中学生以下無料です。


上村松園は、格調高い美人画で1948年に女性として初めて文化勲章を受章した日本画家です。その息子の上村松篁は、自然を描く新たな日本画表現を追究して1984年に文化勲章を受章しました。松園の孫にあたる上村淳之は、鳥の姿を通じて自然の神秘を描写し続けてきた日本画家で、2022年に文化勲章を受章しました。この展覧会では、それぞれの個性の違いを比較することができます。


展覧会「文化勲章 三代の系譜 上村松園・松篁・淳之」は、日本画の美の系譜をたどる貴重な機会です。ぜひご覧ください。


上村松園買取のご相談はこちら>>
上村松篁買取のご相談はこちら>>
上村淳之買取のご相談はこちら>>


上村松園の販売ページはこちら>>
上村松篁の販売ページはこちら>>
上村淳之の販売ページはこちら>>

アートニュース一覧